観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(2018)

「ボーダーライン」の続編。 今回はほぼデルトロ演じるアレハンドロが主役。そりゃそうだろうな。 アメリカで起きた自爆テロが、メキシコ麻薬組織によるものとにらんだ政府は、CIA捜査官のマットに、国境付近で暗躍する麻薬組織を混乱に陥れるよう指示。マッ…

ボーダーライン(2016)

メキシコの麻薬カルテルを壊滅させようとするCIAと、それにかかわる人たちの壮絶な戦いを描く。 FBIのケイトは仕事ぶりを評価され、メキシコ麻薬カルテルでるソノラ・カルテルの選任捜査官に抜擢される。 しかし、捜査チームのやり方はケイトからすると常軌…

劇場版 仮面ライダー剣(ブレイド) MISSING ACE(2004)

平成一期ライダーの劇場版。 ストーリーはテレビ版の最後(と思われるところ。実際には違う)から始まる。ジョーカーを含むすべてのアンデッドを封印し、ライダーの役目は完了して、3人のライダーたちは日常へと散っていった。 しかし、その後封印したはずの…

インターステラー(2014)

近未来、地球は人間が住むには適さない環境へ変化し続けていた。 昔はパイロットをやっていたが現在では需要がなく、仕方なく農家をやっている主人公。物分かりの良い従順な兄と、なんでも疑問を持ち自分の意見をはっきり言うため問題児扱いされる妹の二人の…

グレー・レンズマン(1939 エドワード・エルマー・スミス レンズマンシリーズ)

レンズマンシリーズ第二作。「銀河パトロール隊」の続編。 前作でボスコーンのトップであるヘルマスを倒したレンズマン・キムボール=キニスン。倒れる寸前のヘルマスが指令室にある謎の球体に意識を向けたのを察知したキニスン。、そこから発せられた通信ビ…

ルイスと不思議の時計(2018)

ジュブナイル系ファンタジー魔法映画。 ルイスは両親を亡くし、叔父のジョナサンに引き取られることになった。長い旅路の末、ジョナサンのうちにたどり着いてみると、その辺の地域では有名な幽霊屋敷。こんなところに住むのか・・・とびくびくしながら家に入…

ジョン・ウィック(2014)

キアヌ・リーヴス主演のアクション映画。 ジョン・ウィックは名の知れた殺し屋だったが、今は引退して穏やかな日々を送っていた。 しかし、ある日マフィアから家と車を破壊され、亡くなった妻から送られた仔犬も失ってしまい激高するジョン・ウィックは、復…

空海-KU-KAI-美しき王妃の謎(2018)

染谷将太が空海を演じているが、舞台はほぼほぼ中国。 封切り当時のCMや番宣では、相当な大型映画だと思っていたが、ストーリーは意外とこじんまりとしていた。 1200年前、遣唐使として唐へ渡った僧侶・空海。彼は阿倍仲麻呂、玄宗皇帝、楊貴妃をめぐる事…

ヴァレリアン 千の惑星の救世主(2017)

がっつり宇宙異世界系SF。スターウォーズに近いのかな。 主人公のヴァレリアンは自信過剰系のエージェントで、自身の宇宙船を駆り任務をこなす。パートナーであるローレリーヌを何とか口説きたいと思っているが、ローレリーヌはつれない素振り。 そんな中…

LOOP/ループ-時に囚われた男-(2018)

久々に見たタイムループSF映画。 麻薬の売人である主人公は、組織から足を洗うために逃げようとするが失敗する。追ってから逃亡する最中、自分が銃で撃たれるシーンが撮影されたビデオテープを発見し、自分がどうやら時間をさかのぼっているらしいというこ…

バンブルビー(2018)

トランスフォーマーのスピンオフ。 オートボット(車に変身する異星機械生命体)のうち一番有名なのはコンボイ(最近では英名そのままのオプティマス・プライム)だが、人気の高い脇役であるバンブルビー(以前の日本名はバンブル)の話。 敵・ディセプティ…

B6君

本でも映画でもないのだが、紹介したくなってしまったので書く。 子供が生まれるちょっと前、妻が身重で行けなくなってしまったファミリーキャンプの代わりに、Youtubeで見たヒロシに憧れてソロキャンプデビューした。 その時に真っ先に買ったのがこの焚火台…

牙狼<GARO>-月虹ノ旅人-(2019)

人気特撮作品「牙狼<GARO>」の最新劇場版。 牙狼は2005年にテレビシリーズが放映開始された特撮だが、別の主人公が同じ牙狼を演じる別シリーズが始まったり、主人公の息子が主人公になったり、スピンオフでアニメがあったりといろんなパターンの作品が作ら…

トータル・リコール(2012)

シュワちゃんの方ではなく、2012年のリメイクの方。 もともとはSF界の鬼才であるフィリップ・K・ディックの短編「追憶売ります」が元ネタになっている。 本作では近未来ディストピア(ユートピアの反義語で、あまり望ましくない未来)が描かれている。 地…

ジェイソン・ボーン(2016)

「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」の三部作の後となる新章開幕、という立ち位置の映画。 地下格闘技の世界で暮らしていたボーンのもとに、元CIA局員の女性が現れ、ある情報をもたらす。それが原因でボーン…

パワーレンジャー(2017)

パワーレンジャーとは、日本の東映特撮の代表的な作品の一つ、ゴレンジャーを創始とするスーパー戦隊もののアメリカ版を指す。 もともとは日本のスーパー戦隊を丸ごとアメリカに輸入しようとしたがうまくいかず、変身前はアメリカの俳優が演じ、スーツアクト…

北斗の拳(1995)

アニメ版ではなく、あの悪名高いハリウッド版の映画。 ストーリーの説明はいらないだろう。超有名コミックが原作。 ハリウッド版の映画は多くの確率で当てはまるが、原作を大事にしようとかストーリーや設定に忠実であろうという思いが、おそらくは予算や大…

映画「ルパン三世」(2014)

アニメではなく、目黒祐樹の実写版ではなく、5年前の小栗旬版実写映画。 まあこういう作品の宿命なのだろうが、AMAZONの評価が地を這うように低い。皆さんおっしゃっているのが「これはルパンじゃない」「ルパンを愛している感が伝わらない」という点。 まあ…

仮面ライダーアギト PROJECT G4(2001)

平成仮面ライダー初の劇場版。 平成仮面ライダーとは、昭和の時代に連続して放映されていた仮面ライダーシリーズが「仮面ライダーブラックRX」で一息つき、その後数年放映されずにいた中で、平成に入ってから、完全新生を謳い内容を完全に大人向けにした本…

映画 みんな!エスパーだよ!(2015)

「みんな!エスパーだよ!」は深夜テレビドラマとして放映されていたが、これはその劇場版。 ある夜から、高校生たちに超能力が目覚めた。主人公は早速気になるあの子が考えていることをテレパシーで聴いてみると、「こいつ絶対私でエロい子と考えてやがるぜ…

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド(2018)

戦隊ものと宇宙刑事もの(復刻版)の競演映画、とでも言えばいいだろうか。 戦隊ものは仮面ライダーと並んで東映が日曜朝にテレビで放映しているシリーズで、今から3期前になるのかな?が宇宙戦隊キュウレンジャーだ。 一方、宇宙刑事シリーズはギャバン・シ…

銀河パトロール隊(1937 エドワード・エルマー・スミス レンズマンシリーズ)

スペースオペラ(宇宙を舞台とした冒険活劇SF)のパイオニアにして至高のシリーズ開幕編。 SF沼に引きずり込まれたきっかけになった作品でもある。 時ははるか未来、人類は太陽系、果ては銀河系の知的生命体との邂逅を果たし、彼らとともに一大銀河文明…

アンドロイドお雪(1969)

平井和正の初期単発長編。 近未来世界で、アンドロイドが人間の従僕として日常的に使われ始めた時代、主人公の若い刑事・野坂のもとに一体のアンドロイドがやってきた。 彼女の名はお雪。昔野坂が助けたことのある犯罪者が死ぬ間際に、彼のもとへ行けと雪へ…

南仏プロヴァンスの12か月(1993)

ロンドンのやりて広告マンだった筆者が、奥さんと二人ですべてを引き払い、南仏のプロヴァンスへ移住。 そこでの生活を12のエッセイでつづったもので、当時は爆発的なベストセラーとなり、プロヴァンスブームを巻き起こした。 もう何度も読み返しているが、…

神様はバリにいる(2015)

主人公の祥子(尾野真千子)は日本で仕事がうまくいかず、借金まみれで失意の中バリへ。そこでたまたま出会ったのは、すごいお金持ちで、現地の人ととても仲良くやっていて、でも下品で下世話で汚い服を着てべらんめえ調な関西弁の男、アニキ(堤真一)であ…

探偵はBARにいる3(2017)

ちち 人気映画シリーズの第三弾。 本人はハードボイルドでシリアスに決めているつもりだが、どこかずっこけ要素のある探偵(大泉洋)と、その助手で大学生で空手の達人である高田(松田龍平)、このコンビがいろいろな事件に巻き込まれていく。 今回は高田の…

映画「けいおん!」(2011)

正直に言うと、これを見るまで「けいおん!」はコミックもアニメも全く見たことがなかった。 一昔前に流行ったなあという印象しかもっていなかったが、なるほど確かに面白い。 当時知っていたら観ていたかもしれないなぁ。 高校時代に軽音部を作り、バンド活…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟(2014)

宇宙戦艦ヤマト2199は、1970年代に大ヒットした「宇宙戦艦ヤマト」のリメイクで、本作はその劇場版。 リメイクの連続話アニメの方もずっと見ていたが、そちらは古式ゆかしいストーリーをそのまま使っているのに対し、こちらの劇場版はオリジナルストーリーと…

聖☆おにいさん(2013)

コミック、実写ドラマがあるが、こちらは劇場版アニメ。 あの宗教のトップとトップであるイエスとブッダが日本のこ汚いアパートに下宿して、庶民的な日本の生活を満喫するというストーリー。 特に大きな事件は起きず、たまに神の力で軽い奇跡を起こしちゃう…

ガッチャマン(2013)

あの懐かしのアニメの実写版。 元の作品とだいぶ設定は異なり、謎の侵略者から攻撃を受けた地球が半分ほど壊滅状態となり、特殊な力を持つ者たちに最後の望みをかける、というシリアス展開。 キャストが無駄に豪華で、ガッチャマンが松坂桃李・鈴木亮平・綾…