観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

2020-10-13から1日間の記事一覧

ムツゴロウの無人島記・続ムツゴロウの無人島記(1972)

子供のころはフジテレビで頻繁に「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」が流れていて、当たり前のようにムツゴロウと動物王国の様子を見ることができたのだが、今から考えれば相当とがったことをやっていたと思う。 本作はそんなムツゴロウさんの原点である1年間…

破裏拳ポリマー(2017)

70年代のタツノコプロアニメの実写映画化。 いわゆるパワードスーツ系で、重火器の無効化と身体能力の強化のための「ポリマースーツ」をまとって戦う。 仮面ライダー等の等身大特撮ヒーロー大好き(好きなだけで詳しくはない)なので、掛け声とともに変身す…

銀魂(2017)

いわずとしれたジャンプ人気コミックの実写劇場版。 いまだ侍が存在する町、江戸に宇宙から「天人」(あまんと)と呼ばれる来訪者がやってきた。 彼らにより文明は発展するが、侍の文化は廃刀令の影響もあり衰退する一途。 そんな中、元攘夷志士で今は何でも…

おいしいコーヒーの真実(2008)

世界中で大量消費されている普遍的な飲み物、コーヒー。 エチオピアは一大コーヒー産地だが、コーヒー農家たちは困窮し、暮らしは一向に上向く気配がない。 本作ではこの状況を少しでも変えようと奮闘する1人の男を追うドキュメンタリー。 普段、1日3杯はコ…