観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーラの王者<クラスター・サーガ③> ピアズ・アンソニイ 1978

クラスター・サーガの最終巻。 今回の主人公は、一巻でフリントを狙う暗殺者であり、最終的には結ばれた斜線人の末裔。彼は時代を通して銀河最高の236という高いオーラの持ち主で、それを生かした職業から「癒し手ヘラルド」とも呼ばれている。前作「タロ…

タローの乙女<クラスター・サーガ②> ピアズ・アンソニイ

クラスター・サーガの第二巻。おもいきりネタバレです。 前作「キルリアンの戦士」のエピローグで、フリントとアンドロメダの刺客は、体中が楽器となっていて音楽により会話をするミンタカ人に転移し、そこで子供を産んでおり、そこから千年後、再びアンドロ…

キルリアンの戦士<クラスター・サーガ①> ピアズ・アンソニイ 1977

「魔法の国ザンス」シリーズで有名なピアズ・アンソニイのSFシリーズ。全三部作の第1巻。 時は24世紀。天の川銀河ソル星圏に、中心部のナイフ星圏からオーラ転移による使者が訪れる。アンドロメダ銀河の星圏が、天の川銀河のエネルギーを全て自分たちの…

コールマン 寝袋 コルネット/L5 ネイビー

初めてソロキャンプ用に買った寝袋。下に張ってあるのは厳密には同じではないが、もう販売していないので一番近い奴を張ってある。 それまでは妻と二人でファミリーキャンプをすることが多かったため、封筒型で接続できるタイプの安い寝袋を使っていたが、こ…

iPad mini 2 (Retina)32GB WIFIモデル

下に張ったアマゾンのリンクは最新のものなので、厳密にはタイトルの製品とは別物。当時2013年ごろに買った第二世代のiPad miniで、一番安かった32GB WIFIモデルを買った。最近、現行の無印iPadを買おうか悩んでおり、整理するためにもすでに保有しているiPa…

笑's・焚き火グリル A-4君

以前、B6君の記事を書いているので、ほぼほぼ二番煎じになってしまうが、こちらも持っており、この週末も使ってきたばかりなので書く。 畳むとA4サイズのファスナー付きクリアファイルにすっぽり収まるサイズなのでA4君。いわずとしれた焚火台兼グリル…

グイン・サーガ(1979 栗本薫)

日本で初めて書かれた本格ファンタジーにして日本最長の連続小説。作者の栗本薫が書いた分だけで130巻あり、彼女が膵臓がんで惜しまれつつ世を去った後も、別の作家によって書き続けられている。 新興国モンゴール軍の奇襲により陥落したパロ王国。パロの真…

銀河英雄伝説(1982 田中芳樹)

日本SF界では知らぬ者のいない大ヒット作。 数百年先の未来、銀河中に版図を広げた人類は、ゴールデンバウム王朝による銀河帝国によって支配されていたが、それをよしとしない共和主義者たちは帝国領を脱出し、その支配の及んでいない宙域に「自由惑星同盟…

サントリー のんある晩酌レモンサワー

下戸である。相当な下戸なのである。スーパー下戸と言ってもいい。体質的に受け付けないということではなく、乾杯の時の一杯くらいは飲めなくもない。梅酒くらいなら2~3杯飲めなくもない。しかし、それだけで相当酔っぱらって、気持ち悪くなったり強烈に…

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス

ずっと使っている歯磨きの要(かなめ)的な商品。これのおかげで歯周病を抑えられている。はず。もともとはジョンソン&ジョンソンのデンタルフロス、というイメージだったのだが、2017年に銀座ステファニー化粧品という会社にリーチ製品の事業運営が移管さ…