宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド(2018)

 戦隊もの宇宙刑事もの(復刻版)の競演映画、とでも言えばいいだろうか。

戦隊もの仮面ライダーと並んで東映が日曜朝にテレビで放映しているシリーズで、今から3期前になるのかな?が宇宙戦隊キュウレンジャーだ。

一方、宇宙刑事シリーズはギャバンシャリバンシャイダーが子供のころにやっていた記憶があるが、数年前に最近の俳優さんでリメイクされており、何本か劇場版が作られている。

その宇宙刑事が「スペース・スクワッド」という宇宙の警察をやっているという設定で、キュウレンジャーと競演して悪と戦うのが本作。

ことなる系統のヒーローが一緒に戦うのはいつだって子供のだいご味だが、このリメイク宇宙刑事はテレビで放映したことがないので、どちらかというと大きなお友達(おっさんとも言う)にとっても醍醐味になっている。

もともとキュウレンジャーという作品自体がだいぶ大人のこだわりがつまりまくった、SFやスペースオペラのパロディだったり名前の借用だったりが多く存在する作品で、見つけるたびにおっさん視聴者は歓喜していたわけだが、ギャバンシャリバンがそれと絡むことで、また楽しく観ることができた。

それにしてもキュウレンジャーはメンバーの中に宇宙政府の大統領がいるとかいうトンデモ設定になっているが、この設定を使えば他にいろんな話ができそうだな。メンバーが若いうちにやってしまってほしいものだ。

そういえばレッド役の青年とグリーン役の女性がお付き合いされているとスクープされていたが、その後どうなった??

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Prime Video