観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

仮面ライダーアギト PROJECT G4(2001)

平成仮面ライダー初の劇場版。

平成仮面ライダーとは、昭和の時代に連続して放映されていた仮面ライダーシリーズが「仮面ライダーブラックRX」で一息つき、その後数年放映されずにいた中で、平成に入ってから、完全新生を謳い内容を完全に大人向けにした本格派仮面ライダーで、「仮面ライダークウガ」から始まり、その後平成が終了するまで途切れることなく続いたライダーシリーズを指す。

第一作の「仮面ライダークウガ」では残念ながら劇場版の制作はなかったが、第二作「仮面ライダーアギト」でめでたく劇場版が制作され、以降すべてのライダーシリーズで何らかの劇場版がリリースされている。

仮面ライダーアギトは3人のライダーの物語であり、超現象によって「変身」するライダーが二人(アギト・ギルス)と、警視庁の作ったパワードスーツを装着することでライダーとなり戦う人が一人(G3-X)である。

3人とも謎の生命体であるアンノウンと戦っているのだが、本作ではアンノウン以外に、自分たちと違う信条で戦っている自衛隊のライダー「G4」とも戦うことになる。

このG4がめちゃくちゃ強いのだが、その代償として装着者の負担が激しく、いろいろとイカンことになってしまうのがお約束。

主人公であり、アギトに変身する津上翔一は、あまりマッチョなタイプではなく、温かく受け入れる癒し系の青年で、これはクウガの主人公・五代雄介の流れを汲んでいると思われるが、それまでの昭和ライダーは「俺が!俺がぁ!」なマッチョ系が主流だったので、当時はだいぶ変わったんだなぁと感心したものだ。

そして主要なキャストがイケメンぞろいで、当時のママさんたちがキャーキャー言うハシリとなった。

G3-Xを装着していた要潤なんて、今でも活躍しているものなぁ。

 もう20年前になるのか・・・おっさんになるわけである。

仮面ライダーアギト PROJECT G4

仮面ライダーアギト PROJECT G4

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video