目覚まし時計

 何の変哲もない置時計だが、これが意外も重宝している。

この時計「目覚まし時計」として売られているが、うちではパソコンのモニターの前に置いていて、目覚ましには使ったことはない。
なんでモニターの前に置くかというと、全画面でテレビやYoutubeなどを見ているとつい時がたつのを忘れてしまい、あっという間に深夜になって、寝るタイミングを逃すから。
とにかく夜型の人間なので、どんなに疲れていようとも夜になると元気が出て、いろいろやりたくなってしまい、ついのめりこんで夜更かしをして、翌日の仕事に響くことになる。

そのため、動画を見ている時にも常に今何時なのか分かるようにしようと思って、わざわざ買ったのであった。

だいたい、普通にPCを使っていたら、こいつが置いてあるすぐ上のモニタの右下隅にWindowsの時計があるのだから、PCの前に時計なんて本当はナンセンスだあね。
さらに、この時計を買う前は前画面優先でひたすら表示され続けるアナログ時計のウィジェットも導入していたので、なんでそれでも効果がないのかと思うのだが、やっぱりいくらモニタの上にあっても見なければ存在しないのと同じなのであった。

また、PCが置いてある部屋は本棚やら季節外の服やらキャンプ道具やらが所狭しと置いてある物置代わりの部屋で、狭い中無理やり学習机を置き、モニタを2枚並べてテレワーク環境を構築しているのだが、そのためか結露が非常に激しく、窓の下のレールのところから水があふれてきて絨毯をカビさせるほど。
なので湿度計がついている時計が欲しかったというのもある。
この時計は温度計と湿度計、カレンダーがついていて至れり尽くせり。

そして小ぶりなのでキャンプにも持っていける。
キャンプって意外と時計があると便利なんだよね。腕時計は水やら火やらが近くて壊れそうなので、あんまりしていたくないし。
バックライトもついているので暗い夜でも安心だし、何といっても安定のカシオ製なので、時間の正確さと頑丈さの信頼性は断トツ。

こういうのはちゃんとしたのを一つ持っていると重宝するよなぁ。