Amazonベーシック 充電池 充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット

 充電式乾電池。

日常生活の中で、思いのほか多くの乾電池を消費している。

テレビやエアコンのリモコンが主だが、子供がいるとあらゆるおもちゃには電池が必要で、それらが次から次へと消費され、動かなくなっていく。
また、キャンプで使っている照明にも使う。特にうちは中華の安物電球形ライトをテントに5つぶら下げて、LEDライトを二つ使っているので、一回キャンプにつき15本の単四電池と、6本の単三電池を使っている。特に単三の方は、本来は単二の電池が必要なところを、単三と単四の充電器が兼用で使えるのに対して単二は別の充電器が必要になるので買わず、単三に単二カバーを付けて単二として使い、充電は単三として行うという複雑な使い方をしており、消費が非常に速い。
そのため、充電池への転換は必然であったともいえる。

最初は評判の良いPanasonicエネループを使っていた。確かに良いのだが、えらく高い。
そして、1500回充電可能、と謳っている割には、引いた個体がたまたま悪かっただけかもしれないが、まだ数十回程度しか使っていないのに、何度セットしても充電器がエラー表示になって使えなくなってしまった電池が数本あり、あまりにもコスパが悪いので、最近はAmazonベーシックのニッケル水素充電池に切り替えつつある。
まだこちらはそれほど使っていないのでわからないが、今のところ普通に充電できるし、それなりなパワーの持続もあるので、問題なくキャンプで使用できている。

エネループAmazonベーシックそれぞれの充電池の元を取るには相当使い込まないといけないが、たぶんいける。