バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 静音 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】dpi切替 BlueLED ブラック BSMBW325BK

元々はQtuoというよく聞いたことのない中国メーカの、千円を切る安い無線マウスを使っていた。
これが手にジャストフィットして使い勝手が非常によく、我が家では自分用、自分仕事用、妻用の3つを使っていたのだが、そのうちの仕事用でスクロールボタンに不具合が出るようになってしまった。
AMAZONのレビューではこの報告がいっぱい出てくるので、高確率で当たる不具合らしい。
一応メーカ側では18か月の保証を謳っているらしいが、購入した時のパッケージや書類はすべて捨ててしまったし、AMAZONの購入履歴では購入日から1か月しか返品できない設定になっており、メーカサイトは存在せず、facebookTwitterはもう5年くらい放置された状態。さらにはAMAZON上の本製品ページも在庫なしの状態が長らく続いており、メーカ対応がされていないようなので、交換も新規購入もあきらめた。

その代わりとして、メジャーメーカで似たような安いマウスを探したところ、こちらのマウスに行き当たったので早速購入。価格も千円ちょっととお買い得。
実際に触ってみたところ、手に当たる感触がQtuoでなじみすぎてしまっているからだと思うが、だいぶ違和感がある。
僕は左利きなので普通の人と逆で使うからということもあると思うが、Qtuoは左手でホールドするのに本当にジャストな形状をしているのと、薬指(右利きだと親指)を置く部分にゴムパッドが貼られていて心地よく、さらにマット加工なのでクリックする人差し指と中指もしっくりくるのだが、このマウスはほぼツルツルで右手親指部分だけマット加工されている。
一番ホールドしたい左手親指部分にちょうどツルツルかつ角の鋭角な部分が当たるので、だいぶ使いづらい。
ただ、最近のマウスは多いらしいが本品もクリック音が極力抑えられているのはポイントが高い。
テレワークで会議しながらこっそり内職していると、このカチカチ音でばれることが多いのだが、このマウスならバレずにこっそり内職できるかもしれない。今度試してみよう(あくまでも自己責任)。
また、マウスの中では結構大ぶりなつくりなのもありがたい。特に左右対称の安いマウスは小さいつくりのものが多く、そういうのを使っていると指が凝るので、大きいつくりのマウスが欲しかったのだが、それは果たされた感じ。
たぶんバッファローのマウスでもちゃんと実機で試して、それなりなお金を出せばしっくりくるものはあるのだろう。たまたま今回は相性が良くなかったということか。
まあそれでも、せっかく買ったのでしばらく使ってみよう。使ったら慣れるということもあるかもしれないし。