観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021)

やっとここまで視聴が追いついた・・・スパイダーマンシリーズ最新作。ネタバレ全開につき注意。

ミステリオの嘘告発により、正体を明かされたばかりかあらぬ嫌疑までかけられたピーター。その影響はMJやネッドにも及び、MITへの入学も不合格とされてしまう。
自分はともかく恋人や友人にまで被害が及んだことに悩むピーターから相談を受け、ピーターがスパイダーマンであるという事実を人々の記憶から消すための呪文を唱えたドクター・ストレンジ。途中でピーターが細かい注文をいくつも加えたことも相まって、呪文は失敗、異なる平行世界から様々なスパイダーマンの敵、ドクター・オクトパス、グリーン・ゴブリン、リザード、エレクトロ、サンドマンを呼び寄せてしまう。
ドクター・ストレンジの命により、彼らを捕獲して元の世界へ戻そうと試みるピーター達。しかし、彼らも苦しんでおり、メイおばさんに「彼らを救うべき」と助言を受けたこと、そして彼らはいずれも元の世界に戻れば死が待っていることを知ったピーターは、こちらの世界で彼らの治療を試みるが・・・

前作まではどちらかというと浮ついたスパイダーマンだった。崇高な理念や使命とは縁遠く、近くの隣人を助けつつも自分の困ったことに対してもバンバン能力を使って解決していくスタイルで、かなりユーモラスな面が強かった印象がある。
しかし本作ではだいぶシリアス寄り。ストーリー展開上やむなしといったところだろう。
それにしても旧作の主要キャストが敵味方ほぼすべて一挙出演とは。ハリウッドマネーの底力がすごすぎて逆に引くわ。
敵もそうだが、やはり主演のスパイダーマンが3人揃うと絵力が強烈。3人とも陰キャ設定なはずなのだがオーラがすごい。
誰が誰だかわからなくなるからナンバリングしよう、というのはわかるのだが、トビー・マグワイアがピーター2、 アンドリュー・ガーフィールドがピーター3なのはちょっと解せない、と皆思ったことだろう。まあトム・ホランド目線では致し方なしなのだが、そこは謙譲の美徳的なセンスで自らピーター3を名乗ってほしかった。
そしてみんなうっすら思っていた疑問。ピーター2だけウェブシューターが体から出ていて、ピーター1と3から「なんでなんで?」と質問される。もっともだ。もっともすぎて回避できない質問だよな~。答えは適当だったけど。

それにしても最近のハリウッドはこういう娯楽大作でも執拗にハッピーエンドを拒否するようで、本作もモヤモヤした感じが残ったままだった。次作への引きが最後に描写されたので、そちらで大団円となることを期待したい。やっぱりスカッとしたいのよ。