観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

映画『ゆるキャン△』(2022)

社会現象にもなった「ゆるキャン△」の劇場版。

高校生の頃、キャンプを共に楽しんだ仲間たちも社会人となり、それぞれの道を歩んでいた。東京の出版社で編集者となったリン、東京のアウトドアショップ店員となったなでしこ、山梨県の観光推進機構にUターン就職した千明、地元で小学校の先生となったあおい、横浜でトリマーとなった恵那。
千明が立ち上げた地元再生計画に巻き込まれた形で再会を果たした5人。数年前に閉鎖された施設をキャンプ場に再生すべく、仕事の合間を縫って協力していく・・・

ストーリーに大きな起伏があるわけではなく、ヒーローや悪役がいるわけでもないので、引き込まれるような展開はないのだが、旧作でメインキャラたちの魅力に引き込まれたファンであれば、その雰囲気がもう一度味わえるということだけでも楽しめる映画となっている。
本作では登場人物たちが全員社会人として巣立ちしており、大人としての立場でそれぞれ葛藤しながらも旧友たちとのひと時を大事にする様子が描かれており、昔通りの仲良し5人組が見たかった人からすると、「ああ、あの時間は二度と戻ってこないんだな」という残念な再確認をせざるを得ないため、いつまでもキラキラしたゆるキャン△でいてほしい勢にはちょっとキツい内容なのかもしれない。
個人的には、原作にはない成長した5人の世界線を垣間見れたことが単純にうれしかったのでよかった。
ただ、単純にキャンプシーンが少なかったような。もうちょっと最近の便利なキャンプギアを得意げに使いまわしたりしてほしかったが、入れすぎると風化も早いし、仕方ないかな~。