観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

燃えよデブゴン(1978)

年始のNHK-BS1がよくやっている、映画をいっぱい放映している枠で観た。
プライムビデオには有料でも掲載されてないのね・・・

田舎で豚の世話をしていた小太りのウォンは、叔父が香港で屋台飯屋を経営しており、人手を求めていることから父に命じられ、香港へ旅立ち、叔父の店で働き始めた。
店には日常的に料金を踏み倒すチンピラが来ており、なすがままの状態だったが、ウォンはブルース・リーに憧れ、日々鍛錬を行っていたおかげで武術の達人となっており、彼らを難なく撃退した。
しかし、おかげで報復に会い、叔父は意気消沈し休業を余儀なくされる。
職を失ったウォンは、レストランで知り合ったメイ・チェンを頼り、彼女がウェイトレスをしている高級レストランの皿洗いとして働き始めるが、ここでも乱暴者を退治して用心棒となる。
このレストランで億万長者のドクター・バーが主催するパーティーが行われたが、メイ・チェンはドクター・バーが手痛い失恋をした幼馴染に似ており、バーは彼女に嫌がらせを行い、手下に銘じて誘拐させてしまう。
彼女の救出に向かったウォンは、バーの手下である屈強な男3人と死闘を演じ、彼らに打ち勝ったのであった。

40年ぶりくらいに観たのだが、第一印象としては「デブゴンってハンサムじゃないか!」であった。
若かりし頃のサモハン・キン・ポーって十分イケメンの範疇に入ると思う。
そして、ちょっと顔が丸くてポッチャリしているだけで、そんなに太ってない。
原題が「肥龍過江」というのは初めて知ったが、「肥える」の字がちゃんと入っていて笑った。
しかし、やっぱり声がなぁ。字幕だったのだが、我々の世代はサモハンと言えば水島裕なので、あの声じゃないと逆に違和感が強い。
まあでもそこは仕方がないか。
サモハンは顔真似というか、「ブルース・リーに憧れている人が憧れすぎてよくやる顔真似」がすごくうまい。
この人ブルース・リー好きなんだなぁと思わせる演技が非常によく、好感が持てる。
こんなにいっぱいアクションをちりばめていたのかと改めて感心するほど、最初から最後までアクションが詰まっていた。
おかげでストーリーはあってなきが如しだが、まあアクションが観られればそれでよし。
あと、若いころのユン・ピョウがやられ役で出ているのも当時から話題になっていたが、今見てもちょっとワクワクした。

しかし、この後「燃えよデブゴン」は10作以上続くんだなぁ・・・
いくつかは観たことがあるが、コンプリートするほどの情熱はないなぁ。