観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム(2019)

引き続き劇場版スパイダーマン学習の一環でアマプラで観た。 「アベンジャーズ/エンドゲーム」の戦いから8か月後。スパイダーマン=ピーターは、学校の企画でヨーロッパ修学旅行に参加していた。そこで片思い中のMJに告白することを決意するが、気負って…

スパイダーマン:ホームカミング(2017)

劇場版としては3人目のスパイダーマンであるトム・ホランド主演版。 オタク友達と学園生活をエンジョイしつつ、スパイダーマンとしてアベンジャーズの戦いに参加。アイアンマン=トニー・スタークからスパイダーマンスーツを提供されてウキウキと着込みなが…

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(2022)

アマプラで無料になったので観た。 ジャブローの激戦を経た後、地球連邦軍はジオンの地球本拠地であるオデッサを叩くための反攻を開始した。ホワイトベースは補給を受けるためにベルファストへ赴くが、そこで通称「帰らずの島」と呼ばれる無人島の残置諜者相…

キャノンボール(1981)

アメリカ東海岸をスタートとして、西海岸までの5000キロに及ぶ公道レース。到着しさえすれば法律違反やお互いの妨害など、自己責任においてなんでもあり。奇想天外な発想による破天荒なレースが繰り広げられる。 皆道を開けるだろうという推測から救急車で参…

横浜駅SF 全国版(2017 柞刈湯葉)

「横浜駅SF」の外伝的な短編が6編。■プロローグ北海道の青函トンネルで、横浜駅の構造遺伝界が侵食してくるのと戦うJR北日本の人々の話。■瀬戸内・京都編挫折を経て島に一人で済む人間、熊野シドウと、JR北日本から工作員として送り込まれ、任務を忠実…

横浜駅SF(2016 柞刈湯葉)

WEB小説サイト「カクヨム」のコンテストでSF部門大賞を受賞し、カドカワBOOKSで書籍化。日本SF対象候補にもなり、話題にもなったので存在は知っていたが、当時はあまりピンとこず、今になって読みたくなって読んだ。 冬戦争と呼ばれる世界大戦から200年…