2020-10-19から1日間の記事一覧

トータル・リコール(2012)

シュワちゃんの方ではなく、2012年のリメイクの方。 もともとはSF界の鬼才であるフィリップ・K・ディックの短編「追憶売ります」が元ネタになっている。 本作では近未来ディストピア(ユートピアの反義語で、あまり望ましくない未来)が描かれている。 地…

ジェイソン・ボーン(2016)

「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」の三部作の後となる新章開幕、という立ち位置の映画。 地下格闘技の世界で暮らしていたボーンのもとに、元CIA局員の女性が現れ、ある情報をもたらす。それが原因でボーン…

パワーレンジャー(2017)

パワーレンジャーとは、日本の東映特撮の代表的な作品の一つ、ゴレンジャーを創始とするスーパー戦隊もののアメリカ版を指す。 もともとは日本のスーパー戦隊を丸ごとアメリカに輸入しようとしたがうまくいかず、変身前はアメリカの俳優が演じ、スーツアクト…

北斗の拳(1995)

アニメ版ではなく、あの悪名高いハリウッド版の映画。 ストーリーの説明はいらないだろう。超有名コミックが原作。 ハリウッド版の映画は多くの確率で当てはまるが、原作を大事にしようとかストーリーや設定に忠実であろうという思いが、おそらくは予算や大…