観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

2020-10-19から1日間の記事一覧

トータル・リコール(2012)

シュワちゃんの方ではなく、2012年のリメイクの方。 もともとはSF界の鬼才であるフィリップ・K・ディックの短編「追憶売ります」が元ネタになっている。 本作では近未来ディストピア(ユートピアの反義語で、あまり望ましくない未来)が描かれている。 地…

ジェイソン・ボーン(2016)

「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」の三部作の後となる新章開幕、という立ち位置の映画。 地下格闘技の世界で暮らしていたボーンのもとに、元CIA局員の女性が現れ、ある情報をもたらす。それが原因でボーン…

パワーレンジャー(2017)

パワーレンジャーとは、日本の東映特撮の代表的な作品の一つ、ゴレンジャーを創始とするスーパー戦隊もののアメリカ版を指す。 もともとは日本のスーパー戦隊を丸ごとアメリカに輸入しようとしたがうまくいかず、変身前はアメリカの俳優が演じ、スーツアクト…

北斗の拳(1995)

アニメ版ではなく、あの悪名高いハリウッド版の映画。 ストーリーの説明はいらないだろう。超有名コミックが原作。 ハリウッド版の映画は多くの確率で当てはまるが、原作を大事にしようとかストーリーや設定に忠実であろうという思いが、おそらくは予算や大…