観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

Aterm WX7800T8(無線LANルータ)

NECの無線LANルータ。

元々は同社のWX3600HPを使っていたのだが、我が家の諸々な都合上、一番端っこにある部屋にルータを置かざるを得ず、そうすると対角線上の反対にある部屋まではWIFIが届きづらくて難儀していた。
まだまだ現役で販売中の機種だし、決して悪い製品ではないのだが、集合住宅で使用すると上下左右全ての部屋でWIFIを飛ばしているので競合がものすごいことになっており、WiFi Analyzerで確認すると見たこともない電波が最強を誇っていて、子供の使っている知育タブレットや妻のノートPCが頻繁に切れて「なんとかして!」と泣きつかれていた。
TP-LINKの中継機を入れていたのだが、当然のことながらSSIDが切り替わる度にいったん回線が切断されるので、部屋を移動したりするとしばらくWIFIがつかめずストレスがたまる。

そんな折、部屋をいろいろいじることになり、ついでにルータのある最果て部屋からリビングまで有線LANケーブルを引くことになった。
そこで、有線接続によるメッシュWIFINECの呼び方ではメッシュ中継)を導入しようと思い立った。
それも、せっかくだから今流行りのWIFI 6Eを使いたい。
まあ、まだ我が家には対象子機がないので完全に宝を持ち腐らせるわけだが、近い将来対応スマホやゲーム機、タブレットなどを使う可能性は高く、先行投資かつ自己満足の世界で導入決定。
これまでずっとなんとなくNECのルータを使っていて、管理画面などにもなじみがあったのと、アンテナが内蔵ということもあって単純に他のメーカと比べてスタイリッシュで、部屋の中に置いてあってもそんなにかっこ悪くないということで、今回もNECシバリにすることに決めた。
WIFI 6Eでメッシュが構築できるNECのルータはこれ以外にフラッグシップモデルのWX11000T12があり、こちらであれば10Gbpsまで対応している。
ただ、うちのネットはJ:COM NETの320Mコースで光回線ではなく、接続状況がよければそんなに不自由は感じていない。どうやらうちの集合住宅にはJ:COM光は導入できないようだし、ネット電話やスマホ契約の絡みで当分J:COMから変更する予定もないので、そんなに爆速対応でなくてもよい。
それにWX11000T12はかなり高い。2023/9/7現在で価格comの最安値3万8千円弱、Amazonだと5万4千円・・・。これを2台買うのは敷居が高すぎる。
WX7800T8は1Gbpsまでの対応だが、うちの環境にはちょうどいい。ということでこれを2台買って、それらを有線LANでつなぎ、メッシュ接続を行うことにした。
無線でつなぐ場合はバックグラウンドの通信を6GHzにすることができるようで、ちょっとだけWIFI 6Eを享受できるようなのだが、有線なので意味なし。まあ、未来への投資ということで・・・
価格comの口コミや評価を一通り眺め、どうやらホームネットワークセキュリティ機能は落とした方がよさそうなので最初から適用を除外して、一通り設定完了。
バンドステアリング機能(2.4GHz帯/5GHz帯/6GHz帯の混雑していない帯域に自動で接続を切り替える機能)は賛否あったのだが、めんどくさいのでONにした。

結論から言うとものすごく快適。
やはり有線が強いからだとは思うが、使い始めた途端にネット関係のストレスがほぼなくなってしまった。
一番いいのはやはりSSIDを共通で使いまわしてくれるところ。スマホをもって部屋をあちこち移動してもほとんど途切れない。
ルータの対角線にある部屋ではスピードテストGoogleインターネット速度テスト)が成立しないくらい不安定だったのだが、ルータの目の前で測ったスピードととほぼ変わらない、というか有線でつないでいるデスクトップPCで測ったのとほぼ同じ速度が出ているのは感動した。
なお、価格comの口コミでは、「バンドステアリングを使うと、2.4GHzしか使えないプリンターなどの機器が接続できないので、バンドステアリングは切っている」という投稿があり、うちのプリンターも2.4GHzしかないので「詰んだか・・・」と一瞬諦めかけたが、手動でSSIDを選ぶのではなく、WPSボタン(簡単にWIFI設定ができるボタン。Wi-Fi Protected Setup)を使うと勝手に2.4GHzを選択してくれるようで、バンドステアリングがONのままイケた。やった~!
まあさすがにそこは対策してるよな。成功したから言えるけど。

あと、もっと安いのにせずこの機種にこだわったのは、WOLWake On Lan。外部ネットから自宅PCを起動する機能)がついていたから、というのもある。
外にいる時にスマホタブレットからネットワークを介して、うちのパソコンに入っている動画を見たいということが時々あるのだが、パソコンが起動していないと閲覧できない。
WX3600HPにはWOLがなくて難儀していたのだが、次の買い替えの時は絶対にWOLが使える奴にするんだ~とひそかに心に誓っていたので、それが実現したことも嬉しい。

しかし、これまでは不便だったので無線LANルータや接続設定などについて細かく調べて勉強していたのだが、これだけ快適になると無関心になって時代に取り残されそう。
また使い勝手が悪くなったら仕方なく勉強するんだろうなぁ。