観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

Rakuten WiFi Pocket 2C(楽天モバイル)

端末というか回線プランというか、両方セットの感想。

もともと住んでいる家を修繕することになり、1か月ちょっと、外の部屋を借りて住むことになった。
従来は有線のネット回線を契約していたが、それだけのために借りた部屋に有線ネットを引くのは現実的ではなく、いろいろと検討した結果、ポケットWIFIで何とかしのごうという結論になった。
楽天ではこのポケットルータ本体を実質1円で提供しており(諸条件あり、要ご確認)、回線のプランでは期間の縛り(最低利用期間を経過せずに解約すると違約金がかかる等)がないこと、月額MAX税込み3,278円で無制限使用ができるため、これはいい!と早速契約。
契約して2日後にはポケットルータが到着。早いな~。
これは元々楽天のアカウントで個人情報が提出済みであり、それを元に回線契約が成立しているから、というのが大きいのかもしれない。

端末自体はものすごくちっちゃい。
こんなので本当にWIFIが使えるようになるのだろうか。
まずは旅行に出た時に使ってみたのだが、車で移動中も遠慮なくネットが使い放題だし、最近のホテルや旅館ではWIFIは当たり前のように提供されているものの、びっくりするくらい遅かったり弱かったりすることも多く、これがあると非常に便利。
同じことはスマホテザリングでも実現可能ではあったが、あっという間にギガを消費してしまうので、無制限で利用できるという安心感が大きい。
これなら1か月強の間、問題ない!と安心した。

しかし、実際に使い始めてみると、いろいろと問題が出てきた。
うちは家族3人で、それぞれ複数の端末を持っている。
パソコンもスマホタブレットも教育端末もAmazon Fire StickもそれぞれWIFIを使用するわけで、多くの回線が同時利用することになる。
MAX16回線までつなげるという触れ込みだったが、ルータの画面表示では常時12~13回線つながった状態だった。
また、テレワークを行っており、また子が夏休みで家にいることもあって、朝から晩までネットを連続使用する必要があり、相当な負荷がかかる。
そうするとあっという間にバッテリーを消費して終わってしまう。
仕方なく充電しながら使用すると、かなりアチアチな状態まで高温となり、ルータ側のセーフティが発動して強制終了してしまう。
仕方なくジップロックで包み、下に保冷材を置いて冷却することで、熱暴走問題はなんとかなったが、定期的に保冷剤を交換するのがかなりめんどくさい(どう考えても推奨利用方法ではないので自己責任で)。
また、住まいは東京23区内なので楽天の電波的には問題ないはずだが、集合住宅だからか、電波が途切れ「圏外」表示が出て、数分の間つながらくなるということが、1日に2~3回発生した。
そのたびに家のあちこちから「あ~!」「切れた!」という家族の声が上がり、僕の仕事画面もフリーズして天を仰ぐのが日常となった。
ただ、もっと頻繁に切れたりつながったりを繰り返すのではという危惧を持っていたので、思ったより少なくてよかった、という印象。
また、時間帯によって電波の強弱があるようで、つながりにくい時間が連続して続くこともあったが、これは有線ネット→無線LANルータによる家庭内WIFIでも周りの部屋との競合によって起きていた現象なので、仕方がない。
あと、別の部屋にいてドアを閉めてしまうと電波強度は一気に下がるようで、常時ドアを開けている必要があった。

回線のスピードは、至近距離であれば下り20~30Mbps出るので全く問題なかったが、隣の部屋に行くと7~8Gbps程度になる。まあでもこれくらいあれば通常利用には問題ない。
同じく隣の部屋にある古いデスクトップPCにつけた無線LAN子機(この1か月のためにAmazonで500円ちょっとの安物USBタイプを買った)では下り1~2Mbpsしか出ず、テキストを読むのは問題ないものの、Youtubeを観るのはちょっとしんどい感じ。まあこれは端末側の問題だろうから、もっといい無線LAN子機を買うべきであろう。

もちろんポケットWIFIなので、こんなハードな使用状況は想定していないと思われる。
当方の使い方が悪いのであって、楽天側はハードもソフトも問題ないだろう。
しかし、こういう利用方法を期待して入手してしまうといろいろと面倒なことが起こるので、契約を検討する際は気を付けてね、ということは言える。
一人住まいでスマホタブレットとPCを身近で使う、というような利用であれば不便なく使えそうだし、車中泊で旅をして回ったりする際にはすごく便利そうだなと思った。
また、普段どれくらい回線を使用しているのかあまり意識していなかったが、ルータに暦日1日からの累計使用G数が表示されるようになっていて(これは便利だった)、一か月で約400GB使用していた。思ったより使ってるな。
いろいろとケアが必要ではあったものの、これを月額3千円ちょっとで使えたのはかなりコスパがよかった。

あと数日で元の家へ戻る。
このまま使い続けるかどうかちょっと迷ったが、今後は外出時にしか使わなくなり、月に2~3回程度しか利用することはなさそうなので、解約することにした。
いろいろ大変だったが、興味深い経験ができてよかった。
network.mobile.rakuten.co.jp