観たり読んだり備忘録

片端から忘れてしまう観たものや読んだものを、記憶にとどめておくためにちょいちょいと走り書きとして残してます。それ以外もちょこちょこと。

FIELDOOR 電動エアーポンプ

前述のインフレータブルマット用として購入。

付属の袋を使うエア入れ法では相当大変だが、それ以外だと我が家には足踏み式のポンプと、電源が必要なコンセントタイプの電動ポンプしかなく、携帯式の電動ポンプを買うことにした。
インフレータブルマット購入時、Amazonが同時購入パターンを提示してごり押ししてきた電動ポンプがあったのだが、そちらはだいぶ作りが大きくて、キャンプにもっていくのには抵抗があったのと、プールに行った時に子供の浮き輪を膨らますのにも使いたい。この製品では大きすぎて、より小さいものが欲しかったので却下。
この手の電動ポンプはAmazonだけでも相当多くの種類が販売されていて、正直どれを選んだらいいか悩ましいところがある。
そのため、

・聞いたことのあるメーカー

・少なくとも販売は日本企業がやっているもの

サクラチェッカー | ステマ やらせ サクラ評価 口コミが丸わかり で低評価以外

で絞り込んだところ、このFIELDOORの製品にたどり着いた。
このブランドも少し前は中国廉価製品の扱いだったように思うが、「あ~、それそれ。その機能が欲しかった!」的な痒い所に手が届く製品が多く、年を重ねる毎に信頼度が増しているように感じる。
本品もよく考えられていて、小さくともパワフルなポンプで安定感があり、件のインフレータブルマットもぺしゃんこの状態からエア入れしても5分弱でパンパンになった。
連続稼働は15分までとのことなので、十分すぎる性能である。
4種類のアタッチメントが付属しており、蓋の中に全部収納できるようになっているのがよい。
直感的で使いやすいスイッチも好印象だし、押し方によってライトにもできるのも地味に便利。暗い中でエア入れしなければならないシチュエーションにも耐えられそう。

ただ、残念ながら4つもあったアタッチメントどれを使っても、うちのマットの口には微妙に合わず、手で物理的に抑え込まないとエア入れできない。まあ、これは仕方がない。
マットのレビューで「棚用のゴム底脚を削ってアタッチメントを自作した」というのを見たので、とりあえず109円のゴム底脚をポチった。
週末になったら加工にチャレンジする予定。